看護師転職エージェントの中で最も多いコンサルタント数、拠点数を構えるマイナビ看護師。売上数字より一人のサポートを優先する商売っ気のないイメージがあります。
そんなマイナビ看護師ですが「利用して良かった」と言う声が多い反面、苦情やクレームもちらほら見受けられます。
悪い口コミは目立つのでネット上に拡散されやすいのですが、実際のところどうなのでしょうか。
今回は、転職を検討している看護師の宮内さんに協力してもらい、実際にマイナビ看護師を利用して調査しました。
みき
めぐみ
ジョブス
宮内さんが実際に利用してみた感想は?
ジョブス
宮内さん
ジョブス
宮内さん
ジョブス
宮内さん
ジョブス
宮内さん
ジョブス
宮内さん
ジョブス
宮内さん
ジョブス
苦情の中で特に目立つ内容とは?
マイナビ看護師に対する苦情やクレームの中でも特に目立つ口コミをまとめました。
准看護師の扱いが雑
現職より給料を下げないことを条件として伝えているのに、給料が低い求人ばかり紹介されました。
「准看護師ではなく正看護師なら希望通りの求人があるんですけどね。」と、言われて、幻滅しました。
そんなの私だってわかってます。「もし、だったら」ほど無駄な会話はないのに。だから転職エージェントを利用してるのが分からないんでしょうか。
悪気があって言ったわけではないでしょうけど、コンサルタントの明らかな力量不足です。
給料が低くても正看護師資格の取得支援があったり、賞与額が高いので年収で考えれば今より多く貰える、など、言い方によって求職者の捉え方は変わっていきます。
准看護師を紹介するのと、正看護師を紹介するのでは、病院から貰える紹介料は変わってくることが原因かもしれません。
コンサルタントのごり押し
最初こそ希望条件を色々聞いてくれましたが、私が転職先を決めかねていると、少しずつ対応が押し付けがましくなりました。
そんなすぐに転職先なんか決められるわけないのに、私の歩幅に合わせてくれるそぶりも無く、「今応募しないと埋まってしまうかもしれませんよ」「希望条件にあう病院はここしかないですよ」と、ビジネスライクな感じでした。
求職者に丁寧に対応する事が、紹介に繋がる近道という事がわかっていないのでしょう。
急かしてくるコンサルタントは、紹介する求人も地雷病院なものの可能性がありますので、コンサルタントを帰るか、さっさと他の転職エージェントを利用すべきでしょう。
音信不通になった
今働いている条件より良い条件で働きたいので、マイナビ看護師に相談したところ、条件に合う求人は見つからないとの事でした。
その後、条件を下げたのでいくつか求人を紹介してくれましたが、音信不通になってしまいました。投げ出された感じです。
音信不通になる主な2つの理由は、求職者の条件が高すぎる事、そして、コンサルタントのオーバーワークです。
コンサルタント数が40人いるマイナビ看護師ですが、音信不通になることがあるようです。
以下には、良い評判も悪い評判もより詳しく紹介しています。
マイナビ看護師の口コミと評判とは?看護師200人に聞いたリアルな本音
怒りのクレームを本部に伝えるには?
コンサルタントの対応が不満があり、この怒りを本社に連絡したいと思う方もいることでしょう。
マイナビ本部へ伝えるには、本社宛てに電話するか「privacy-info@mynavi.jp」へメール連絡するかの2択です。
ただし、クレーム対応専用の窓口があるわけではないので、怒りのクレームをしたとしても謝罪の連絡がない事は十分にありえます。
ジョブス
めぐみ
みき