マイナビ看護師はクレームや苦情が多い?実際に利用して調査してみた

マイナビ看護師の苦情やクレーム

看護師転職エージェントの中で最も多いコンサルタント数、拠点数を構えるマイナビ看護師。売上数字より一人のサポートを優先する商売っ気のないイメージがあります。

そんなマイナビ看護師ですが「利用して良かった」と言う声が多い反面、苦情やクレームもちらほら見受けられます。

悪い口コミは目立つのでネット上に拡散されやすいのですが、実際のところどうなのでしょうか。

今回は、転職を検討している看護師の宮内さんに協力してもらい、実際にマイナビ看護師を利用して調査しました。

みき

マイナビ看護師に限ったことじゃないけど、ネットって匿名だから、結構言いたい放題の口コミが多いんですよね。あと、ムカついた時こそ、悪い口コミを書いてストレス発散したいですし。

めぐみ

ははは、みきちゃんっぽいわね。私は怒るのすら馬鹿らしくなっちゃうから、もう一生利用しないって心に誓うタイプかしら。完全にシャットアウトするわ。

ジョブス

どの転職エージェントを利用してもコンサルタント次第で良くも悪くもなりますからね。ただ、ハズレにあたる可能性が低いことは大切なことですので、実際に調査してみましょう。

宮内さんが実際に利用してみた感想は?

ジョブス

宮内さん、実際にマイナビ看護師を利用してみてどうでした?

宮内さん

まずはじめに驚いたのは登録してから、2時間以内には「担当です」って電話があったんです。登録したのは、火曜の17時頃なんですが、それにしても連絡が早いなって。

ジョブス

最近はどの転職エージェントも登録したらかなり早く連絡がくるものですよ。日祝に登録すると翌週の平日に連絡がくることが一般的ですが。

宮内さん

そうなんですね。私的には、どんな基準で担当者が決まるのかも不思議でした。

ジョブス

大抵は希望エリアに知見のある担当者になります。希望エリアに複数のコンサルタントがいる場合は、対応できる人が担当になるので、担当が決まる基準なんて曖昧だったりすんですよね。

宮内さん

私は今都内に住んでるんですけど、旦那と神奈川に引越しすることになったんです。コンサルタントの方は神奈川出身って言っていたので安心しました。

ジョブス

神奈川の病院を探すなら神奈川の担当者が良いに決まってますからね。ところで最初はどんな事をコンサルタントから聞かれました?

宮内さん

転職の理由だったり、どんな条件がいいかだったり、普通の内容でしたよ。「面談も兼ねて神奈川支社に来られますか?」って言われましたけど、最近忙しくて電話での対応をお願いしました。

ジョブス

マイナビ看護師は面談を重視してますからね。でも、電話対応でも問題なさそうですね。

宮内さん

翌日の水曜には5件ほど条件に合いそうな求人を紹介してもらいました。もっと色んな求人をみたいと伝えたところ翌週の火曜に連絡がきました。土日入りますけど、1週間連絡なかったのでちょっと不安になりました。せめて「来週の火曜までには連絡します」とか、欲しかったですね。

ジョブス

連絡を待っている方は心配になりやすいですものね。これはコンサルタントがちょっとしたフォローメールを入れれば良かった点ですね。

宮内さん

その後、他にも求人を紹介してもらって、じっくり考えたいから今は保留にしてもらってます。別に催促される感じはないですが、連絡はちょこちょこきますね。まあ、仕事だからしょうがないかなって感じです。

ジョブス

不満がある点はありましたが、宮内さんの評価としては概ね問題ないようですね。それでは、ネット上にあるマイナビ看護師を利用した方の苦情を詳しく見てみましょう。

苦情の中で特に目立つ内容とは?

マイナビ看護師に対する苦情やクレームの中でも特に目立つ口コミをまとめました。

准看護師の扱いが雑

現職より給料を下げないことを条件として伝えているのに、給料が低い求人ばかり紹介されました。
 
「准看護師ではなく正看護師なら希望通りの求人があるんですけどね。」と、言われて、幻滅しました。
 
そんなの私だってわかってます。「もし、だったら」ほど無駄な会話はないのに。だから転職エージェントを利用してるのが分からないんでしょうか。

悪気があって言ったわけではないでしょうけど、コンサルタントの明らかな力量不足です。

給料が低くても正看護師資格の取得支援があったり、賞与額が高いので年収で考えれば今より多く貰える、など、言い方によって求職者の捉え方は変わっていきます。

准看護師を紹介するのと、正看護師を紹介するのでは、病院から貰える紹介料は変わってくることが原因かもしれません。

コンサルタントのごり押し

最初こそ希望条件を色々聞いてくれましたが、私が転職先を決めかねていると、少しずつ対応が押し付けがましくなりました。
 
そんなすぐに転職先なんか決められるわけないのに、私の歩幅に合わせてくれるそぶりも無く、「今応募しないと埋まってしまうかもしれませんよ」「希望条件にあう病院はここしかないですよ」と、ビジネスライクな感じでした。

求職者に丁寧に対応する事が、紹介に繋がる近道という事がわかっていないのでしょう。

急かしてくるコンサルタントは、紹介する求人も地雷病院なものの可能性がありますので、コンサルタントを帰るか、さっさと他の転職エージェントを利用すべきでしょう。

音信不通になった

今働いている条件より良い条件で働きたいので、マイナビ看護師に相談したところ、条件に合う求人は見つからないとの事でした。
 
その後、条件を下げたのでいくつか求人を紹介してくれましたが、音信不通になってしまいました。投げ出された感じです。

音信不通になる主な2つの理由は、求職者の条件が高すぎる事、そして、コンサルタントのオーバーワークです。

コンサルタント数が40人いるマイナビ看護師ですが、音信不通になることがあるようです。

以下には、良い評判も悪い評判もより詳しく紹介しています。

マイナビ看護師の口コミと評判マイナビ看護師の口コミと評判とは?看護師200人に聞いたリアルな本音

怒りのクレームを本部に伝えるには?

コンサルタントの対応が不満があり、この怒りを本社に連絡したいと思う方もいることでしょう。

マイナビ本部へ伝えるには、問い合わせフォームか「privacy-info@mynavi.jp」へメール連絡するかの2択です。

ただし、クレーム対応専用の窓口があるわけではないので、怒りのクレームをしたとしても謝罪の連絡がない事は十分にありえます。

ジョブス

クレーム言っても、納得できるような対応をして貰えることはほぼないでしょう。

めぐみ

マイナビからしてみれば、月100人以上の看護師の相談を受けてれば、数人のクレームは許容の範囲内なんですよね。

みき

さっさと他の転職エージェントを利用した方が良いですね。ただ、なんか色々と聞いてたら求職者にも問題がありそうな気がしますけど。