看護師の転職エージェントの中で最も知名度のあるマイナビ看護師だとしても、事前に登録方法の全体像や登録後の連絡頻度は知っておきたいものです。
この記事では、転職を検討している看護師の宮内さんに協力してもらい、実際にマイナビ看護師を利用してもらいました。
みき
めぐみ
ジョブス
マイナビ看護師の登録方法
登録後は、自動配信メールが届きます。また、日祝と深夜の時間帯以外は登録してからものの、1〜2時間以内には担当者から電話連絡があります。
登録完了から求人紹介までの流れは?
登録完了後は、コンサルタントから電話連絡があります。希望条件をヒアリングされた後は、求職者の住んでいるエリアによってはマイナビの支店に来てもらえるか質問されます。
マイナビの支店に行く場合は、事前にヒアリングされていた内容にそった求人を紹介され、再度希望条件を擦り合わせていきます。
支店へ行くことができない場合は、電話とメールでのやりとりになります。メールに求人内容情報が添付してくれるので、不便さは感じないでしょう。
コンサルタントからの連絡頻度は?
コンサルタントとの関係性によって連絡頻度は変わってきますが、「こちらから連絡します」と伝えない限りは、週に最低1回は連絡がくると考えてください。
求職者の中にはしつこいと思われる方もいますが、転職エージェントも仕事なのである程度は理解しましょう。
マイナビ看護師は知名度があるだけあって、毎月100人以上の看護師が登録されます。コンサルタントもガツガツアプローチする必要のない環境なので、中小人材会社のように頻繁に連絡をしてくることはありません。
利用料は無料なので安心して利用できる
まず第一に転職エージェントが求職者である利用者から利用目的の金銭を要求することは一切ありません。
転職エージェントが行う応募書類の添削や面接同行、給料アップの交渉などは、他エージェントと差別化するためのサポートです。金銭を得るためのものではないのです。
以下は、マイナビ看護師のよくある質問にある回答です。
転職エージェントは求職者に求人を紹介して入社した時点で採用企業から成果報酬として手数料を受けとります。
あくまで求職者と採用企業をマッチングさせるサポートを行なっているので、求職者が利用料を取られることはないので安心してください。